1987年放送の『仮面の忍者 赤影』アニメ版より、ヒロインの山吹と繭姫

アニメ
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こんにちは、ビジョンXYZです。今年も残す所あと僅かとなりました。皆様、如何お過ごしでしょうか?

さて今回ご紹介するのは、元は横山光輝の漫画が原作で、古くは実写ドラマ化もされていた『仮面の忍者 赤影』の1987年に放送されたアニメ版となります。このアニメ版に出てくるヒロインの山吹が中々セクシーな衣装であったため、今回取り上げさせて頂きました。またシリーズ後半に出てくる繭姫も露出高い衣装で見所のあるシーンが存在するため、オマケで取り上げています。

オープニングとエンディングのみ

ストーリーは基本的には飛騨の里の影一族の忍者である赤影や青影、白影らと、邪教である金目教を率いる幻妖斎との戦いが主軸になっていますが、漫画版、ドラマ版、アニメ版と登場キャラやストーリー展開に差異があるため、共通のあらすじは存在しません。一応下記にウィキペディアの該当ページのリンクを貼っておきますので、そこで各作品のストーリーやキャラ設定などを確認できます。アニメ版の説明はかなり下の方に記述されています。

仮面の忍者 赤影 – Wikipedia

作品のディテールも上記ウィキペディアのページをご参照下さい。

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山吹登場

シリーズ前半のヒロインである山吹は、第二話の『怪奇! ガマ法師』より登場します。この時点では父親の一剣と共に、幻妖斎配下の忍者の一人です。

山吹と父親の一剣
一剣は味方のはずの蝦蟇法師に裏切られて殺される
父が赤影に殺されたと聞く山吹
蝦蟇法師は人知れず霞丸に粛清される
しかし山吹は赤影を父の仇と思い込んでしまう

父親の一剣はとある任務で蝦蟇法師と組む事になり赤影と戦うが、その任務の最中に蝦蟇法師によって捨て駒にされて命を落とす。蝦蟇法師は赤影によって一剣が殺されたと報告し、それを聞いた山吹は赤影を憎み復讐心を燃やすようになる。

この山吹の衣装が、昔ながらのシンプルセクシー衣装という感じで非常にGoodです。個人的には近年の作品のくノ一キャラなどのようになまじ半ケツで下品な衣装や、網タイツ、スパッツなど余計な物がゴテゴテ付随している衣装より、この山吹のようなシンプルに露出度高い衣装の方がよほど健全でセクシーに感じられます。

『父の仇』

太ももがムッチリしていて超セクシー
一瞬だが際どい所まで……
見えそう(何が)
霞丸
ほんとシンプルにセクシーな衣装
個人的には足も素足が露出してると尚良かった(笑)
山吹を気にかける霞丸

第四話『守れ! 霧の南蛮船』にて、赤影に復讐心を燃やし工作任務に志願する山吹。その復讐心を幻妖斎に利用されている事に気づかない山吹を危惧する霞丸。因みに霞丸は正確には幻妖斎の配下ではなく、あくまで打倒信長のために協力している食客扱いである。

二人が向き合っているシーン、身なりの良い直垂姿の霞丸と露出度の高い粗末な衣装の山吹との対比が妙にエッチく感じます。

一人だけ女で一人だけ露出度高い衣装の山吹が非常にエッチいです
遂に赤影と直接まみえる山吹だが……
そこに割り込む影が
霞丸
赤影と激しく斬り結ぶ霞丸
それをもどかしく見ているだけの山吹
この構図がとても良い

南蛮船に攻撃を仕掛ける金目教。この時忍者集団の先頭にいる山吹が、一人だけ女で一人だけ露出度高い粗末な衣装なのが非常にエッチくてGoodです。

そして乱戦の中で遂に『父の仇』である赤影と直接まみえた山吹は、激情のまま赤影に斬りかかるが寸での所で霞丸が乱入して庇われる。山吹では赤影に敵わず返り討ちに遭う事を懸念しての行動のようです。

山吹の代わりに赤影と激しく斬り結ぶ霞丸。彼に庇われた山吹は父の仇である赤影と戦う事も出来ずに、もどかしげに見ているしかないという構図が非常にソソります。この辺の山吹の様子や心情をもう少し描写してくれると尚良かったですね。

性懲りもなく赤影を狙おうとするが……
やはり霞丸に制止される
山吹を庇う霞丸
「お前に敵う相手ではない」的なセリフがGood

山吹が再び赤影に攻撃を仕掛けようとするが、やはり再び霞丸に制止される。「お前に奴は斬れん」的な事を言われて庇われて、結局(仇なのに)赤影と戦う事を許されなかった山吹。おそらく相当もどかしい思いをしているだろう彼女の心情を想像すると、この辺りの流れは非常に良かったですね。

幻妖斎の罠

邪鬼
邪鬼のセクハラ(笑)
まあ邪鬼の気持ちはよく分かる(笑)
霞丸に真意を問う山吹
再び赤影とまみえるが……
今度は邪鬼の乱入によって妨害される

第五話『危機一髪! 忍法花ふぶき』で、敵の本拠地に乗り込む赤影の前に再び山吹が現れる。だが今度は邪鬼の乱入によってやはり決着をつける事は出来ずに終わる。

幻妖斎の指示で赤影を罠にはめる山吹
衣装の露出度の差がエロい
くっころ(笑)
幻妖斎の罠で赤影もろとも爆殺されそうになる山吹
真実を知った山吹は抜け忍になる

幻妖斎の命令で赤影を罠にはめる山吹だが、捨て駒として赤影もろとも爆殺されそうになる。『仇』であるはずの赤影によって庇われて難を逃れた山吹はようやく真相に気づき、幻妖斎を見限って抜け忍となる。

抜け忍 山吹

第七話で山吹の露出衣装と共に全身が舐めるように映し出されるシーン(笑)
抜け忍として金目教と敵対する山吹
その後は赤影達と共闘関係になる

抜け忍となった山吹は成り行きから赤影達と共闘関係になり、金目教との戦いに協力していくようになる。だがあまり目立ったピンチシーンなども少なくその辺は残念。第九話で青影が敵に捕らわれて人質にされるシーンがあり、あれが山吹だったら間違いなく神シーンになっていたんですが、残念ながら助ける方の役割で登場します。いや、青影と役割替われよ!(怒)

第十三話『決戦! 魔境の大ワシ』
堺の街の危機に、赤影達が山吹を懐柔(笑)しようとする
三人がかりで取り囲んで強引に説得(笑)

その後金目教によって堺の街が危機に陥り、赤影達は先手を打って幻妖斎の居城に奇襲を仕掛けようとする。その為の道案内として山吹を3人がかりで説得するのですが、この時の構図が結構ヤバい(笑) しかも最終的に幻妖斎によって山吹は死んでしまうので、実質赤影達が殺したようなものです。この山吹離脱で視聴のモチベーションがかなり下がってしまったんですよねぇ。返す返すも残念。

新ヒロイン、繭姫

後半のヒロイン、繭姫。衣装は中々良い
正真正銘の姫でありながらこの衣装とのギャップはGood

第十五話より新章に入り、新たなヒロインである繭姫が登場します。姫という立場からはギャップのある露出度の高い衣装が中々Goodな感じではあります。ただ山吹と比べて『戦うヒロイン』感はやや薄めでそこは残念。

一応雑魚を倒せるくらいの腕はある
が、名のある敵には歯が立たないレベル
結構ムッチリしてるのは良き
この表情は中々良い
ピンチに陥るが……
赤影たちに助けられる
『姫』なのにこの衣装のギャップはエッチい
赤影一行に付いて堺の街にやってきた繭姫

その後平家の巻物を狙った敵の襲撃を受け、繭姫も武器を取って戦うシーンがありますが、辛うじて雑魚を倒せるというレベルで山吹と比べると今ひとつです。しかし衣装は中々なのと、この次の話で非常に良いシチュエーションがあったので繭姫もここで取り上げています。

十字磔の繭姫

しかし敵の罠に捕らわれる
ここらの表情も中々

第十六話『闇におどるガイコツの罠!』にて、敵の策に嵌って捕まる繭姫。牢に入れられているシーンがありますが、全身を映す描写がなく今ひとつ。しかし……

このシチェーションだけは本当に素晴らしい
敵に囲まれ一人だけ太もも丸出しで十字架磔の繭姫

平家の巻物を狙った敵によって人質にされて、十字架に磔にされている繭姫。ここはシチュエーションも相まって非常に素晴らしいシーンとなっています。

青影が駆けつけるが
喜色を浮かべる繭姫。磔姿がエロい!
非常に良い構図

人質交換の場に駆けつけた青影。磔にされた繭姫が、普段は反目しあっている青影の姿を見て喜色を浮かべるシーンはヒロインぽくて良いですね。磔の繭姫の姿がアップで映し出されるシーンも有り、非常にエッチいです。

人質交換のために巻物を差し出す青影
「渡しては駄目だ!」と叫ぶ繭姫。ここも非常にGoodですね~
巻物を受け取った敵だが当然約束を守るはずがなく……
ちょっと小さいですが、ここの構図も非常にGood
青影に骸骨達が襲いかかる
骸骨と戦う青影
しかし敵は倒してもすぐに復活してしまう

巻物を渡す青影だが、敵がそれで繭姫を解放するはずもなく、骸骨を召喚して青影を襲わせます。一人ガイコツの群れと戦う青影。しかも骸骨は一旦倒してもすぐに元通りに復活してしまう難敵。自分を助けるために骸骨と戦う青影の姿を、磔で見ている事しか出来ない繭姫を想像すると非常にソソりますね。そういうシーンを実際にも挿入してくれると、もっと神シチェーションになっていたのですが(泣)

この後は赤影が参入して繭姫を助けてしまうので、ダイジェストはここまでとします。

終わりに

如何でしたでしょうか? 80年代の作品だけあってシンプルな露出度高いセクシー衣装のヒロインや、ヒロインが敵に捕らわれて人質にされるベタな展開などを見る事ができます。いつも言ってますがポリコレの進んだ現在ではおそらくこういうキャラや展開はもう作れないと思いますので、その意味もあってこれからもこういう古い掘り出し物を発掘していきたいですね。

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