2002年発売の任天堂ゲームキューブのソフト『スターフォックスアドベンチャー』より、囚われのヒロイン、クリスタル。

ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回はゲームのご紹介になります。また注意書きになりますが、紹介するヒロイン含めて登場人物が全て人間ではなく、いわゆる『獣人』に相当しますので、このサイトを訪れて下さる猛者の方々でも趣味嗜好に合わないという人がいるかも知れません。

中央が主人公のフォックス、向かって左がヒロインのクリスタル
非常にナイスな衣装。これが人間のヒロインだったらと思わずにはいられないが……

その意味では初期にご紹介したマスエフェクト3の記事に性質が近いと言えます。奇しくも同じSFゲームだし。

それを踏まえた上でのご紹介となります。本作『スターフォックスアドベンチャー』は2002年に任天堂から発売された『スターフォックスシリーズ』の第3作で、前2作がシューティングゲームだったのに対して、こちらはサードパーソンのアクションゲームとなっています。

以下に簡単なストーリーラインを掲載しておきます。

フォックス・マクラウド率いるやとわれ遊撃隊『スターフォックス』が、ベノムの暴君・アンドルフを倒してから8年が過ぎた…。
その後は何事もなく平和な日々が続いていたが、少しずつ『スターフォックス』に変化が表れ始めた。

スリッピー・トードは、パイロット職よりも武器の研究と開発に多くの時間をつぎ込むようになり、さまざまな装置を発明し、その才能を開花させる。
フォックスの良き指導者であるペッピー・ヘアは、現役のパイロット職を事実上引退し、フォックスのアドバイザーになることを決意する。
そして…ファルコ・ランバルディが、4年前フォックスの前から突如姿を消してしまった。
「より自由で、金になる人生を求めたのでは…」
という噂だけを残して…。

平穏な日々が続く中ではフォックスたちが求めるような仕事はなく、あてもなく銀河の中を漂う生活が続いた…。

その時!
フォックスたちの前に、ペパー将軍のホログラムが表れた。
そう、それはフォックスたちが待ち望んだ仕事の依頼を意味していた!!

今回の仕事は、ダイナソープラネットの調査。
フォックスは愛機であるアーウィンに乗り、ダイナソープラネットへ向う。

ストーリー (nintendo.co.jp)

作品のディテールは以下のページをご参照ください。

スターフォックスアドベンチャー – Wikipedia

なお私がこのゲームを見つけた切っ掛けとなったのが、以下の動画。本来は筋金入りのポリコレフェミニストの動画なのですが、ここで『悪い例』として取り上げられていたこのゲームやクリスタルの紹介の仕方が、却ってヒロピン好きの琴線に触れたのは皮肉なものです(笑)

スターフォックスアドベンチャーの紹介は1:00辺りから。日本語字幕をオンにして視聴して下さい。
スポンサーリンク

チュートリアル クリスタル登場

HD画面でクリアまで通しプレイしてくれていた方がいました。概要欄にある再生リストから全て視聴できます。

まずはヒロインであるクリスタルを操作するチュートリアル的なパートになります。個人的にはムービーだけで良かった気がしますが。

謎の救難信号を探知してダイナソープラネットにやってきたクリスタル。そこで奇襲を受けて自分の杖を落としてしまいます。本当に衣装はメッチャ良いんですよね。しかも強気系戦うヒロインだし。これで普通に人間の美女の姿だったらと思わずにはいられません(笑)

その後『クラゾアスピリット』という物を集めて解放すれば良いと聞かされたクリスタルは、そのうちの一つを手に入れてクラゾア宮殿で解放します。しかしそこで謎の存在によって罠に嵌められて、水晶の中に閉じ込められてしまいます。

その後は記事にあるフェミ動画曰く『ゲームの大半を水晶の檻に閉じ込められたまま過ごす』(この言い回しがまた萌えるw)事になります。

主人公のフォックス・マクラウド

ここで場面が切り替わり、主人公のフォックスとその仲間たちが描写されて本編に入っていきます。

ダイナソープラネットの冒険

フォックス達はペパー将軍からの依頼でダイナソープラネットの調査に赴きます。

シューティングモードを経て星に降り立ったフォックスは、そこで喋る恐竜達と不思議な杖を見つける。杖はクリスタルが落とした物で、彼女の自動メッセージが流れ操作方法のチュートリアルに入る。

杖を手に入れたフォックスはアドベンチャーパートで、色んな種族や存在に出会ったり敵性種族(シャープクロウ族)などと戦いながら惑星の探索を進めていきます。この間にクリスタルはただ水晶の檻に閉じ込められているだけという点が萌えますね。

クリスタルとの邂逅

中盤の山場。クリスタルとの邂逅編

冒険の末にクラゾア宮殿に辿り着いたフォックス。その先には水晶に囚われたクリスタルの姿が……

セクシー衣装のままで水晶の檻に囚われたクリスタルの姿を初めて見たフォックスは、その美しさに見惚れて感嘆します。冒頭動画のフェミニストが大変ご立腹のシーンですw

フォックスはとりあえず、クラゾアスピリットを全部集めればクリスタルを救えるという前提で動いていきます。

スピリット集め

その後もクリスタルを救う為にクラゾアスピリット集めを続けるフォックス。彼が様々な冒険や戦いを繰り広げている間もずっと囚われのままのクリスタルの姿が対比的で良いですね。

クリスタル解放

ラストパート

順調にスピリットを集めるフォックスだが、最後にシャープクロウ族の首領スケールと直接戦闘になる。だがスケールは何者かに利用されていただけだった。

クラゾアスピリットを全て解放すると、クリスタルではなく別の存在が蘇った。スケールやフォックスを利用していた黒幕が明らかになる。しかしフォックスの呼びかけでクリスタルも目覚める。ここで初めてヒーローとヒロインが邂逅する事になる。

最後の戦い

復活する黒幕。助けてもらったのに態度の悪いクリスタルは、杖をフォックスから奪い返して黒幕に攻撃を仕掛けようとします。この辺もただのお姫様ではなくて、本来は強気な戦うヒロインである感じが良く出ててGoodですね。

ラスボス戦はシューティングパートになり、途中で過去にスターフォックスのメンバーだったファルコが救援に駆けつけたりします。

エンディング

無事にラスボスを倒したフォックス達。ダイナソープラネットは救われて、住民たちからの感謝の声が届きます。そしてクリスタルもまた……

フォックスに対する態度を改め、直接お礼を言いに来るクリスタル。うん、強気系ヒロインの鑑ですね(笑)

ホントにクリスタルの衣装は素晴らしいんですよねぇ。

最後はクリスタルもスターフォックスに加わる事になり、チームは新たな冒険を求めて宇宙へ旅立っていく。

終わりに

如何でしたでしょうか? 冒頭では自ら戦い、しかし敵の罠に嵌まって囚われの身となり、主人公に助けられるも素直ではない態度を取り、最終的には和解して主人公に感謝する。まさに戦うヒロインの理想ムーブ(笑)で、衣装もセクシーで素晴らしく、非の打ち所がありません。……『外見』以外は。

これが人間の強気な美少女だったらと思わずにはいられませんので、その点だけは本当に勿体無かったですが、それ以外では高得点をキープしたヒロインであった為に今回ご紹介させて頂きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました